レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021

こんにちは。スタッフの浦です。 2021年も残すところあと僅かとなりました。 みなさんにとってどんな1年でしたか? 個人的には足の指を骨折し、改めて健康の大切さ、思いきり身体を動かせることの喜びを実感した年でした。 夏には、延期になっていた東京オリ…

教え子たち

こんにちは。スタッフの田中です。更新が滞ってしまい申し訳ありません。先日、いつものように教室に通ってくれる子どもたちと全力で遊び終え、片付けをしようとしていると、何やら見たことある少年少女がいました。以前教室に通ってくれていた卒業生の子た…

おすすめ小説7選

こんにちは、レオの山元です。最近本を読むことが増えてきて、ここ半年で数十冊読みました。最近の本棚は、大体こんな感じです。(基本的に電子書籍です)とは言っても、まだまだ読書力のない自分ですので、純文学ではなく比較的読みやすいエンタメ小説を中…

羽ばたけ

夏が過ぎて朝晩涼しくなってきましたが、 皆さん体調崩してないですか? 先日まで短パンノースリーブだったのに、 一気に長袖長ズボンになった久田です 先日、嬉しいニュースがありました️ レオインスタグラムでも載せてましたが、 幼児の時にサッカー教室に…

「伝える」

こんばんは。 四季の中では「秋」が好きな埴田です。 でも、今年の秋の始まりは、暑かったり寒かったりで…。 みなさん、気温の変化についていけず体調を崩すことがないように、気をつけて お過ごしください。 最近、こんな貼り紙を目にしました。 言葉って大…

2021年度運動会

みなさんこんにちは! 最近韓国映画にはまっている野村です! 先日9/25(土)は担当園の運動会でした。 その日は二ヵ所の会場に行き、どちらもパラバルーンと組体操の指揮をさせていただきました。 笛を吹く中で、みんなと約3か月行った練習風景が頭の中に…

走る

こんにちは。スタッフの池田です。 猛暑もようやく過ぎ去り朝夕の風に涼しさが感じられる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?? 子どもたちも夏休みが終わり元気に体育教室を行っております!! 今年の夏は、東京オリンピック・パラリンピックが…

プチ運動会★

こんにちは、スタッフの西出です!今回は私が担当させて頂いている井上教室の紹介とその教室で先日プチ運動会をした様子を載せていこうとおもいます!!毎週月曜日、17時から井上小学校体育館で教室を行っています。現在は年長さんから小学六年生までの男の…

おえかきコーナー

こんにちは。スタッフの内木です。 今回はレオの事務所にある『おえかきコーナー』をご紹介します。 事務所の2階には体育教室やダンス教室を行うスタジオがあります。 スタジオにはたくさんの子どもたちが通ってくれています。 子どもたちがお迎えを待つ間な…

運動体験

先日、レオに団体のお友だちがあそびに来てくれました。 とっても元気で人懐っこくてかわいい子どもたち。 年齢も幅広く、普段あまり関わることがない学年の子もいて新鮮でした! みんなでダンスやサーキット、ゲームあそびをしてたくさん身体を動かしました…

幼児期の神経機能について

こんにちは。スタッフの田中です。 例年より早い梅雨明けの発表と共に夏らしい日差しを感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? 子どもたちの夏休みも始まりました。今年もコロナ禍での夏となりますが、オリンピックの開催もありますので、感染…

夢中・没頭・熱中 / ピアノ・読書・自転車

こんにちは。スタッフの山元です。●「努力は夢中に勝てない」 為末大さん●「ネガティブを潰すのはポジティブじゃない。没頭だ」 オードリー若林●「楽しいからこそ熱中し自ら育つ」 安田 祐治先生私の好きな3つの言葉ですが、3人ともおそらく同じことを言って…

物の数え方

久しぶりの順番の久田です✨ 今回は物の数え方について、 お話したいと思います️ 年長さんのレッスンの中で、マットやフープ等の レッスンで使う身近な物の数え方も 子どもたちと話をしながら確認しています 皆さんは物の数え方に自信はありますか? 例えば、…

変化

こんにちは。 気温が上がるにつれて汗をかく量が増えてきている埴田です。 子どもたちに負けないくらいの汗かきですみません笑 数日前に梅雨入りした石川県。 最近、紫陽花の花がきれいに咲いているのを見かけます。 青や紫、ピンクなど、いろいろな色を見か…

レオダンス教室★

皆さん、こんにちは!最近『東京リベンジャーズ』のアニメにハマっている野村です(^-^)!今日は4月から開校されたスポーツエデュケーションレオダンス教室のご紹介をします♫クラスは全部で3つあります↓↓↓【HIPHOP初級クラス】時間:9時半〜10時半対象:年長〜…

新聞ホッケーを作ってみよう

こんにちは。スタッフの池田です。 今日は、池田流、新聞ホッケーの作り方をご紹介したいと思います!!! 新聞ホッケー 用意するものは ・新聞(2~3日分) ・ガムテープor色ガムテープ それではさっそく新聞ホッケーの作り方をご紹介します。 ①.まず新聞…

おすすめ☆

こんにちは、スタッフの西出です!今年のゴールデンウィークも、お出かけしたり旅行へ行ったりはできないお休みとなりましたね、、。早く消息してくれることを願いながらも、継続して対策をしていきたいですね!!今回の記事は、題名の通り「おすすめ」のも…

ストラックアウト

こんにちは。スタッフの内木です。 レオに新しい仲間が入ったので紹介したいと思います。 タイトルにも書いてあったんですが、『ストラックアウト』です。 平均棒に続き、レオの代表 塩谷充実の手作りです。 野球好きな僕にとってはわくわくが止まりません。…

新年度

こんにちは。スタッフの浦です。 新年度がスタートしました。 ご入学・ご進級おめでとうございます! 今年はいつもより少し早く開花して、満開になった桜。 とっても綺麗でしたね。 桜が咲くと新しい始まりを感じ、ワクワク!ドキドキ! たくさんの子どもた…

卒業

こんにちは。スタッフの田中です。 出会いと別れの季節になりました。春爛漫の美しさは、厳冬を越えてこそ感動を見出すことができます。子どもたちも、たくさんの経験と努力をして、1年間たくましく成長しました。若葉が芽吹き、その周りを小鳥がさえずり始…

縄跳びリフティングと協応性

こんにちは。レオの山元です。 先日 縄跳びリフティングをやってみました。 縄跳びリフティング 最初は手足が動かなくて、苦労しました。 私が見ている園の子どもたちも縄跳びを頑張っています。 でも子どもも手足を上手に動かすのが難しいのです。 同時に複…

泉の台サッカー教室

こんにちは♪ 相変わらず更新を滞らせてる久田です(-_-) 今回は自分の担当している泉の台サッカー教室について紹介します♪ 泉の台サッカー教室は毎週水曜日の16:40~17:30まで 通常は平和町公園、雨天時や冬期は泉の台幼稚舎ホールにて行っています…

節分

みなさんこんにちは 我が家の子どもたちが大きくなり 節分で鬼役に扮することがなくなったことに少し寂しさを感じている埴田です 今年の節分は2月2日 なんと124年ぶりだったそうです!(言われてみれば、いつも節分は2月3日ですよね) 鬼vs子どもたちの対決 …

子供たちの成長

みなさん、こんにちわ!最近「呪術廻戦」と「ドクターストーン」のアニメにはまっている野村です!! 最近は雪が収まりつつもありますが、まだまだ寒さが続きそうですね。 そんな中でも子供たちは元気いっぱい!! 山元先生と見ているサッカー教室では、みん…

今年の抱負

こんにちは、スタッフの池田です! 2021年がスタートし、早くも約2週間が経ちました。みなさん良いスタートを切れましたか? 僕は正月太りにより体重が5キロも増え、運動、筋トレの大切さをしみじみと感じております。 そんな2021年のスタートでしたが、僕の…

あけましておめでとうございます。

こんにちは、スタッフの西出です!新年あけましておめでとうございます。昨年は新型コロナウイルス流行という想像もしていなかった状況になり、今までの当たり前の生活ができなかったり、我慢をしたり、色んな思いをした一年だったと思います。しかし、この…