レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

変化

こんにちは。

気温が上がるにつれて汗をかく量が増えてきている埴田です。

子どもたちに負けないくらいの汗かきですみません笑

 

 

数日前に梅雨入りした石川県。

最近、紫陽花の花がきれいに咲いているのを見かけます。

青や紫、ピンクなど、いろいろな色を見かけます。

 

f:id:leo-leo:20180615124250j:plain

 

花の色の違いは、土の酸性度による変化らしいですね。

おおまかに言うと、土が酸性だと青色、アルカリ性だとピンクだそうです。

なるほどですね。

 

 

酸性とアルカリ性といえば、遠い昔の記憶にあるリトマス紙の実験を思い出します。

確か、リトマス紙の色の変化といえば・・・

酸性は赤色、アルカリ性は青色だったような・・・

梅干を作る過程の色の変化で教わったような記憶があります。(みどり(青梅)→ 赤)

紫陽花の色は、それとは逆なんですね。

 

 

ちなみに、白い紫陽花は、もともと色素を持たない品種のため、染まらないそうです。

 

 

レオの建物周りも、紫陽花ではありませんが、きれいな花が手入れされています。

 

f:id:leo-leo:20210616121455j:plain
f:id:leo-leo:20210616121504j:plain
f:id:leo-leo:20210616121525j:plain

 

色があると、雰囲気や気持ちが明るくなりますね。

レオの玄関から眺められますので、お子さんの送迎時にでも覗いてみてください。

 

f:id:leo-leo:20210616152047j:plain

山元家のみなさん、花の植付けありがとうございます!