レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

夢中・没頭・熱中 / ピアノ・読書・自転車

こんにちは。スタッフの山元です。



●「努力は夢中に勝てない」 為末大さん

●「ネガティブを潰すのはポジティブじゃない。没頭だ」 オードリー若林

●「楽しいからこそ熱中し自ら育つ」 安田 祐治先生



私の好きな3つの言葉ですが、3人ともおそらく同じことを言ってますね。



運動中の子どもを見ながら、「子どもたちは熱中出来ているか。夢中にさせられているか」と、この言葉を思い出し、いつも反省しています。


※ 「集中」も言葉的には似てますが、「集中」は能動的ではなく受動的な感じがしませんか。(あくまでも主観です)


 



今日は私の最近のプチ夢中(趣味)について書きます。


① ピアノ

めちゃめちゃ下手くそですが、最近少しピアノをしています。


 

youtu.be

 

youtu.be

 

音を奏でたいと思って始めてみました。ピアノ中は頭がクリーンになってとても良いです。おススメします。



② 読書

読書は10年以上前から始めているのですが、今日は最近良かった本を紹介します。


◆「正欲」/ 朝井リョウ

f:id:leo-leo:20210714043201p:plain


「あってはならない感情なんて、この世にない。それはつまり、いてはいけない人間なんて、この世にいない」
昨今の多様化・多様性について考えさせられる本です。
今まで自分が見えていなかった観点に目が向くようになり、少しだけ視野が広がりました。

 


◆「パパは漫才師」/ シャンプーハットこいで

f:id:leo-leo:20210714042936p:plain


私はこの本を”ほっこり本”と呼んでいます。
もし、家族や子どもと上手くいっていない時、これを読むとほっこりした優しい気持ちになれます。



◆「365日の広告コピー」

f:id:leo-leo:20210714043504j:plain


芸人のカズレーザーさんが紹介していた本です。
365日全てにキャッチコピーがあります。読んでみると必ず自分に刺さる言葉があると思います。

f:id:leo-leo:20210711154657j:plain

f:id:leo-leo:20210711154623j:plain

f:id:leo-leo:20210711154727j:plain


読書は時間がないとできませんが、不思議なもので、良い本に出会うと、”本を読むことで逆に時間が出来る(増える)”ことを私は実感しています。読書は良いですね。没頭できます。




③ 自転車

最近 自転車に乗っています。
サイクリング中は気持ち良くてまさしく夢中です。


5月に能登半島1周にチャレンジしました。気持ち良くて最高の1日でした。結局、時間が足りなくて最後はショートカットしました…。(その日は、10時間で115kmほど走りました。緑のラインが自転車で走ったラインです)
自転車もおススメします。

f:id:leo-leo:20210504234832j:plain

f:id:leo-leo:20210714043903j:plain







歳をとると、何でもしたくなります。

サッカーも観たいし、マラソンもしたいし、登山も行きたいし、今年は釣りもしたいし、冬にはスノボーもしたいし、まだまだこれからも夢中・没頭・熱中で楽しんでいきたいと思います。