レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

「伝える」

こんばんは。

四季の中では「秋」が好きな埴田です。

でも、今年の秋の始まりは、暑かったり寒かったりで…。

みなさん、気温の変化についていけず体調を崩すことがないように、気をつけて

お過ごしください。

 

最近、こんな貼り紙を目にしました。

 

f:id:leo-leo:20211016212702j:plain

 

言葉って大切ですよね。

 

声を聞かせたり、説明したり、気持ちを伝えたり…。

 

「その一言で落ち着いた」

「前に進む勇気が出た」

 

選ぶ言葉一つで、伝えたかったこととは違う形で受け取られたり。

 

「そんなつもりじゃなかったのに…」

「そういうことだったの…」

 

声を聞く、聞いてもらうことで、楽しさや温かみを感じる半面、

興味のなさや冷たさを感じてしまうこともあります。

 

自分側から発信の言葉、相手側に立った受取りの言葉。

あまり考えすぎると言葉が出てこなかったりもしてしまいます。

 

周りの人や子どもたちに、想いをしっかりと伝えるためにも、語彙力を高めたい。

言葉の引き出しを増やすために、この秋は読書してみよう。

 

「感じる心」

「伝える言葉」

 

小さくても一歩ずつ進んでいきたいと思います。