レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

夏対策!

こんにちは!今年の夏はカルピスのアイスにハマっている野村です(^。^)! 皆さん今年は猛暑の日々が続いていますが、お体は大丈夫ですか?? この前SNSで『今年の夏対策アイテム』と面白い商品を見つけたので、今日はその記事を皆さんに共有したいと思います…

交流戦

こんにちは。スタッフの池田です。 子どもたちが楽しみにしていた夏休みが始まりました。体をたくさん動かしておもいっきり遊び、楽しい夏休みにしたいですね。 先月、東力サッカー教室、安原サッカー教室(3・4年生)で交流戦を行いました。 少し雨が降る中…

七夕˖✧

こんにちは、スタッフの西出です。7月に入り、明日は七夕の日ですね!!子どもの頃は、お願い事を考えて短冊に書くこと、大きな笹に可愛い飾りやキラキラしているものと一緒にぶら下げてあるのを見るのが好きだったなぁ〜と思い出します!大人になった今は、…

スポーツエデュケーションレオえんぴつ

こんにちは。スタッフの内木です。 今回はスポーツエデュケーションレオえんぴつについてご紹介します。 レオでは年度末に課外の教室に参加してくれていて卒園を迎える子に『がんばった賞』という賞状と『スポーツエデュケーションレオえんぴつ』を贈呈して…

新しい挑戦

こんにちは。スタッフの浦です。 新年度がスタートして2か月。 春の無料体験が終わり、たくさんの子どもたちとの新しい出会いがありました。 私は今年度、初めて幼児サッカー教室のメインを担当することになりました。 今までサッカー教室はサブだったので、…

園内研修

こんにちは。スタッフの田中です。新年度が始まり、あっという間に1ヶ月が経ちましたね。歳を重ねるごとに年々月日流れが早いように感じます。4月になり進級した子どもたちは、ひとつお兄さんお姉さんになった喜びと春の陽気でまだどこか落ち着かない様子で…

同期でプロの寺中くん

こんにちは。スタッフの山元です。5月で40歳の初老になります。幼児体育歴も20年目となり、人生の半分を幼児体育で働くことになりました。節目だからか分かりませんが、最近 社会人になって仕事を始めた時のことをよく思い出します。今日はそんな昔話をしま…

新年度🎶

相変わらず、更新を滞らせている久田ですもう4月になりました 4月といえば、新年度 新年度と言えば新しい️ということで、皆さん新しい事に挑戦していますか?自分は新しい事ではないですが、先日久しぶりにランニングをしてきました まだ一応現役でサッカ…

記念日

こんにちは そろそろ花粉の飛び散り状況が気になってきている埴田です 花粉症持ちなんです 今のところはまだ大丈夫ですが… 3月3日は「ひな祭り」でしたね 雛人形を飾ったり、ちらしずしを食べたりしましたか? レオでも雛人形を出しました スタッフが作っ…

最後の体育教室

皆さんこんにちは!最近、おうち時間でトランプにはまっている野村です!! さて、もうすぐ2月も終わりお別れの時期が近づいてきましたね。 私が担当しているこども園さんでは、今日年長クラスが最後の体育教室を終えました。 年中さんの時から担当していた…

鬼退治

こんにちは。スタッフの池田です! 今日は2月3日。豆をまいて福を寄せ、鬼を退治する「節分」です!! 保育園や幼稚園、お家にも鬼が来たのではないでしょうか? 僕が担当させて頂いているスタジオ教室でも鬼退治を行いました。 小ボールを投げ、鬼を退治…

マイブーム☆

こんにちは、スタッフの西出です!今回は、夏頃からのマイブーム「パン屋さん巡り」について書きたいと思います!!コロナ禍で、なかなか旅行に行ったり遠出することができないので、お友達とパン屋さんに行って、家や公園でパンを食べることがブームになり…

2022

あけましておめでとうございます 今年も宜しくお願い致します こんにちは。スタッフの内木です。 2022年がスタートしました。 今年も元気に!明るく!楽しく!子どもたちと関わっていきたいと思います。 今年度でいうと残り3か月。 ラストスパートです。 1…

2021

こんにちは。スタッフの浦です。 2021年も残すところあと僅かとなりました。 みなさんにとってどんな1年でしたか? 個人的には足の指を骨折し、改めて健康の大切さ、思いきり身体を動かせることの喜びを実感した年でした。 夏には、延期になっていた東京オリ…

教え子たち

こんにちは。スタッフの田中です。更新が滞ってしまい申し訳ありません。先日、いつものように教室に通ってくれる子どもたちと全力で遊び終え、片付けをしようとしていると、何やら見たことある少年少女がいました。以前教室に通ってくれていた卒業生の子た…

おすすめ小説7選

こんにちは、レオの山元です。最近本を読むことが増えてきて、ここ半年で数十冊読みました。最近の本棚は、大体こんな感じです。(基本的に電子書籍です)とは言っても、まだまだ読書力のない自分ですので、純文学ではなく比較的読みやすいエンタメ小説を中…

羽ばたけ

夏が過ぎて朝晩涼しくなってきましたが、 皆さん体調崩してないですか? 先日まで短パンノースリーブだったのに、 一気に長袖長ズボンになった久田です 先日、嬉しいニュースがありました️ レオインスタグラムでも載せてましたが、 幼児の時にサッカー教室に…

「伝える」

こんばんは。 四季の中では「秋」が好きな埴田です。 でも、今年の秋の始まりは、暑かったり寒かったりで…。 みなさん、気温の変化についていけず体調を崩すことがないように、気をつけて お過ごしください。 最近、こんな貼り紙を目にしました。 言葉って大…

2021年度運動会

みなさんこんにちは! 最近韓国映画にはまっている野村です! 先日9/25(土)は担当園の運動会でした。 その日は二ヵ所の会場に行き、どちらもパラバルーンと組体操の指揮をさせていただきました。 笛を吹く中で、みんなと約3か月行った練習風景が頭の中に…

走る

こんにちは。スタッフの池田です。 猛暑もようやく過ぎ去り朝夕の風に涼しさが感じられる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?? 子どもたちも夏休みが終わり元気に体育教室を行っております!! 今年の夏は、東京オリンピック・パラリンピックが…

プチ運動会★

こんにちは、スタッフの西出です!今回は私が担当させて頂いている井上教室の紹介とその教室で先日プチ運動会をした様子を載せていこうとおもいます!!毎週月曜日、17時から井上小学校体育館で教室を行っています。現在は年長さんから小学六年生までの男の…

おえかきコーナー

こんにちは。スタッフの内木です。 今回はレオの事務所にある『おえかきコーナー』をご紹介します。 事務所の2階には体育教室やダンス教室を行うスタジオがあります。 スタジオにはたくさんの子どもたちが通ってくれています。 子どもたちがお迎えを待つ間な…

運動体験

先日、レオに団体のお友だちがあそびに来てくれました。 とっても元気で人懐っこくてかわいい子どもたち。 年齢も幅広く、普段あまり関わることがない学年の子もいて新鮮でした! みんなでダンスやサーキット、ゲームあそびをしてたくさん身体を動かしました…

幼児期の神経機能について

こんにちは。スタッフの田中です。 例年より早い梅雨明けの発表と共に夏らしい日差しを感じる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? 子どもたちの夏休みも始まりました。今年もコロナ禍での夏となりますが、オリンピックの開催もありますので、感染…

夢中・没頭・熱中 / ピアノ・読書・自転車

こんにちは。スタッフの山元です。●「努力は夢中に勝てない」 為末大さん●「ネガティブを潰すのはポジティブじゃない。没頭だ」 オードリー若林●「楽しいからこそ熱中し自ら育つ」 安田 祐治先生私の好きな3つの言葉ですが、3人ともおそらく同じことを言って…

物の数え方

久しぶりの順番の久田です✨ 今回は物の数え方について、 お話したいと思います️ 年長さんのレッスンの中で、マットやフープ等の レッスンで使う身近な物の数え方も 子どもたちと話をしながら確認しています 皆さんは物の数え方に自信はありますか? 例えば、…

変化

こんにちは。 気温が上がるにつれて汗をかく量が増えてきている埴田です。 子どもたちに負けないくらいの汗かきですみません笑 数日前に梅雨入りした石川県。 最近、紫陽花の花がきれいに咲いているのを見かけます。 青や紫、ピンクなど、いろいろな色を見か…

レオダンス教室★

皆さん、こんにちは!最近『東京リベンジャーズ』のアニメにハマっている野村です(^-^)!今日は4月から開校されたスポーツエデュケーションレオダンス教室のご紹介をします♫クラスは全部で3つあります↓↓↓【HIPHOP初級クラス】時間:9時半〜10時半対象:年長〜…

新聞ホッケーを作ってみよう

こんにちは。スタッフの池田です。 今日は、池田流、新聞ホッケーの作り方をご紹介したいと思います!!! 新聞ホッケー 用意するものは ・新聞(2~3日分) ・ガムテープor色ガムテープ それではさっそく新聞ホッケーの作り方をご紹介します。 ①.まず新聞…

おすすめ☆

こんにちは、スタッフの西出です!今年のゴールデンウィークも、お出かけしたり旅行へ行ったりはできないお休みとなりましたね、、。早く消息してくれることを願いながらも、継続して対策をしていきたいですね!!今回の記事は、題名の通り「おすすめ」のも…