レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

物の数え方

久しぶりの順番の久田です✨

 

今回は物の数え方について、

お話したいと思います👍️

 

年長さんのレッスンの中で、マットやフープ等の

レッスンで使う身近な物の数え方も

子どもたちと話をしながら確認しています💨

皆さんは物の数え方に自信はありますか?

 

例えば、動物の数え方🎶

すぐに『頭』や『匹』が思い当たると思いますが、

では、『頭』や『匹』はどう使い分けているでしょうか?

 

例外もありますが、基本的には人間よりも大きい

動物は『頭』人間よりも小さい動物は『匹』と

数えます✨

 

また、電化製品は『台』その中でも小さい

物は『個』と数えたり、タンスは昔竿で

担いで運んだので、『竿』と数えたりします🎶

 

また身の回りの物の数え方を親子で確認してみても

楽しいかもしれませんね😁

 

では、ここで問題です🎵

人のことを数える時には『人』で数える時と

『名』で数えることがありますが、

どんな違いがあるでしょうか?

 

分かった方はスタッフに伝えて下さい✨

 

スタッフは答えられるように、準備を

お願いします😁  久田