レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

2016-01-01から1年間の記事一覧

11月のイベント

12月になるとスキースクールがあるので、今年はしっかりと雪が積もってほしいなぁ…と心配をしながら、最近天気予報などを見ることが多くなってきたスタッフの埴田です。 今月前半はレオ主催のイベントが続きました。 まずは5日(土)に行われた親子体操教室…

☆よく見て聞いて考えて〜自分で動く☆

山環の紅葉が綺麗です‼今年は穏やかな秋を感じること無く、イッキに晩秋に移り、北風が冬へと背中を押しているように感じます。さて、私の今年の指導テーマとして、子どもたちへ力をつけることを実践しています。子どもたちは、毎回呪文のように唱えているの…

寒い日が続きますが…

こんにちは、スタッフの五十嵐です。 気が付けばもう10月が終わります。 最近は、朝と夜がとても冷え込み、布団から出ることができない五十嵐です...笑 もうすぐ秋が終わりそうな感じですが、みなさん秋のものは食べられましたか? 私は食べることが大好きな…

運動会

どーもスタッフの内木です。 9月の後半から10月の前半にかけて、僕が担当している園の運動会がありました。 長い時間をかけて取り組んできた組体操やパラバルーン。 友達と気持ちや体を合わせて、いろんな体験ができたと思います。 運動会当日、ワクワクして…

9月

こんにちは。スタッフの浦です。 8月もあっという間に終わり、気が付けば9月突入です。 最近、少しずつ秋の陽気も漂ってきましたね。 みなさん、今年はどんな夏を過ごされましたか? 今年はリオデジャネイロ五輪が開催され、私はテレビ漬けの毎日でした。 目…

マリンスポーツ

こんにちは。スタッフの田中です。 みなさん、お盆休みはどのように過ごしたでしょうか?子どもたちに聞いていると、 「ディズニーランドに行ってきた!」 「グアムでバナナボートしたよ!」 「暑くて動く気にならへんでホンマに」 と、楽しかった話をたくさ…

山の日

こんにちは。スタッフの山元です。 2016年の今年から8月11日は「山の日」(国民の祝日)となりましたね。 僕も6年ほど前から登山を始め、今では毎年必ず1度は登山に行くようになりましたが、記念すべき今日は白山登山に行ってきました。 白山は富士山・立山…

レオ サマーキャンプ

お久しぶりの登場です。 スタッフの久田です♪先日の埴田のブログにもありましたが、先週8月5日(金)6日(土)に1泊2日の サマーキャンプに行ってきました。朝から日差しの照り付ける中、子ども達は元気いっぱいに集合し、 2日間とても楽しくキャンプに参…

体力の限界・・・

大好きなお相撲さんは…「千代の富士!」 語りたいことはたくさんありますが…ご冥福をお祈りいたします こんにちは埴田です 暑いあつい夏 じりじりと照り付ける日差しの中でプールレッスンを楽しんでいるせいで、どんどん焼けて夏色の体になってきています(笑…

★四季の子育て≪夏を楽しむ🎵≫

こんにちは金子です。梅雨が明けて、本格的な夏に突入です。 春夏秋冬の良さを全て味わう事が出来る、この北陸の地です。 今年は夏をどのように、いっぱい楽しみますか?実は、とてもショッキングな事実に驚いています。それは保育園で、年長組の組体操の練…

雨トリビア

こんにちは。 先月6月に誕生日を迎えたスタッフの五十嵐です\(^o^)/笑 みなさんは梅雨は好きですか〜❓子供は雨が大好きですよね!!長靴を履いて水たまりをバシャバシャ… 傘を貸してルンルン〜な気持ちになってますよね♬ そこで雨にまつわるトリビアを一つ…

子どもは天才

こんにちは。スタッフの田中です。 先日子どもに、 「せんせーはお仕事終わったらお国に帰っちゃうの?」 純粋な眼差しで質問されました。一体どこの国の人だと思われているのでしょうか。僕は何も言わずにその子をそっと抱きしめました。 そんな大人の常識…

親子サッカー教室

こんにちは。スタッフの浦です。 6月12日(日)に、金沢市民芸術村にて親子サッカー教室が開催されました! 今回もたくさんの方にご参加いただきました! 当日は少し暑いくらいのお天気。 そんな暑さにも負けず、親子でたくさん体を動かしましたよ! 最初は…

第65回 金沢百万石まつり

こんにちは。スタッフの内木です。金沢に移り住んで、9年目になります。今年初めて金沢百万石まつりを見に行かせていただきました。初めて行く理由としては、今年の前田利常公役に僕が指導している体育教室に来てくれている子が選ばれたことと、同じく僕が指…

VIDAフットサル大会

お久しぶりです(^^) レオスタッフの久田です。レオでは体育教室だけでなく、幼児と児童を対象に サッカー教室も行っています(^^)/児童は今年度より松任教室と泉野教室を 合同にして、3年生まで拡大して行うように なりました(^o^)vそして、今日初めて合同チ…

安全能力と運動あそびの意義

こんにちは。スタッフの山元です。 少し前の話になりますが、テレビで超スーパーファインプレーを見て感動してしまいました。 知っている方も多いと思いますが、そのスーパーファインプレーとは、体操の段違い平行棒をしていた11歳の女の子が演技中に手を滑…

春季祭礼

こんばんは。 GWは我が子のスポーツ観戦&応援や近場の公園で家族と一緒にあそんだり キッズサッカー大会でクラブの子どもたちの躍動を応援したりと スポーツ三昧だった埴田です。 お休みの気分が抜けずに5月病になって…とよく言われますが そんな病にかか…

♥GWスタート♥

今年もGWが始まりました‼ 皆さん、ご家族でいっぱい楽しんでいらっしゃいますか? 長い人で10日間のお休みの方もいらっしゃるとの事ですが、充実した毎日を送りたいですね。 その[充実]について、今日はお話したいと思います。 長いお休みがあると、強迫観念…

こんにちは

こんにちは、スタッフの五十嵐です。 レオに入社して4か月経ちました。 子どもたちと触れ合っていく中で、毎日学ぶことが本当に沢山あります。 子どもたちのの笑顔は本当に素晴らしいもので、私自身も元気をたくさんもらっています !私も負けないくらい元気…

新年度

こんにちは。スタッフの内木です。 新年度がスタートして2週間が過ぎました。 3月にはいろんな別れがありましたが、4月にはいろんな出会いがあります。 この2週間でいろんな子どもたちと出会いました。すぐに心を開いてくれる子や、 ものすごい引いている子…

卒園記念サッカー大会

こんにちは。スタッフの浦です。 少し前の話になりますが… 3月27日(日)に、卒園記念サッカー大会が行われました。 天候にも恵まれ、まさにサッカー日和! 広〜い芝生の上を、子どもたちは思いきり駆け回っていました。 ボールを一生懸命追いかける姿や、仲間…

2016年3月20日

こんにちは。スタッフの田中です。 更新が滞ってしまい申し訳ありません。 私事ではございますが、3月20日に結婚式を挙げました。 当日は、レオスタッフの皆さんをはじめ、レオに通ってくれる子どもたちなど、たくさんの人に囲まれて本当に幸せな1日でした。…

スキースクール@立山山麓スキー場

こんにちは。 レオスタッフの山元です。 2月27日(土)・28日(日) レオのスキースクールで、富山県の立山山麓スキー場に行ってきました。 両日とも好天に恵まれて、とても充実した2日間になりました。 当日の様子を少しだけアップしますので、ご覧ください。 …

ソリ遠足〜3〜

こんばんは 相変わらず更新を滞らせる久田です( 一一)もう3月に入ってしまいましたが、2月20日には今年度 最後のソリ遠足がありました♪天気予報はあいにくの雨(´・ω・`) 集合時間にはどんよりとした雲が広がりながらも なんとかもっている状況で、保護者…

そり遠足 〜2〜

こんにちは。 今日はバレンタインデー! 家の中が甘〜い匂いで充満しています 家族チョコがもらえるのかどうなのかドキドキしながらも、冬のイベントがスタートできていることにほっとしている埴田です(笑) 昨日、第二回そり遠足in一里野温泉スキー場に行…

ソリ遠足〜1〜

一里野温泉スキー場へ行ってきました‼ 暖冬で、スキースクールも2月末に変更になり心配しましたが、 本日、銀世界の中、優しいお日様の元、最高のソリ&雪遊びができました。 少し固めの雪質でスピード感溢れる、ソリ遊びは笑顔と歓喜で盛り上がっていました…

初めまして!

初めまして。新しくレオスタッフになりました五十嵐です。 まだまだ分からないことだらけですが、一日一日がとても新鮮で勉強になることばかりです。これからたくさんのことを学んでいきながら、周りから吸収して一人前になれるように、 日々精進していきた…

雪!

こんにちは。レオスタッフの杉澤です。 年が明けて3週間が過ぎました。年末年始は雪もなくコートもいらないくらいの陽気だったので冬という感じもしなければ、年が明けた実感もなく過ごしていましたが...昨日からいきなりやってきましたね冬が。北陸に住…