レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

2020-01-01から1年間の記事一覧

運動と音楽

こんにちは。スタッフの内木です。 今年も残り約10日になりました。 みなさん2020年にやり残したことはありませんか? 僕がやり残したことはプロ野球選手になることです。 プロ野球選手になるために30年間NPBを見続けてきました。 今年もプロ野球選手にはな…

12月

こんにちは。スタッフの浦です。 今年も残すところあと一ヶ月。 12月といえば… 『 クリスマス! 』 と、言うことで スタッフでクリスマスツリーの飾り付けを行いました! これだけで雰囲気がグッと変わりますね。 教室に来てくれる子どもたちに四季を感じて…

36の基本動作

こんにちは。スタッフの田中です。 今回は「36の基本動作」について少し取り上げていきます。運動神経の遺伝はほとんどないと言われています。(運動神経の約90%は環境要因で作られています) 幼児期に多様な動きを体験することにより、神経が作られていき…

主体的なイントロ遊び

こんにちは。スタッフの山元です。この日のイントロ遊びは、平均棒とボール投げです。 教室を始める前にも、遊びがあれば色々な動きの体験ができて、心と体もほぐれるので良いと思い、イントロ遊びとして行っています。音楽と一緒で、良い曲はイントロも良か…

○○の秋

日ごとに寒くなってくるなか、皆さんいかがお過ごしですか お久しぶりですスタッフの久田です✨ 8月や9月の暑さが遠い前の様に感じる位に、涼しくなり、朝晩については寒く感じることさえあり、秋真っ盛りという感じですね 秋と言えば、芸術の秋、読書の秋…

運動会

マスクを着けてのレッスンに慣れてはきたものの、いつも以上に汗をかいている埴田です 9月後半から、この10月にかけては運動会が行われる時期です 毎年、子どもたちをはじめ、ご家族の皆さんが楽しみにしている運動会です 子どもたちの躍動する姿を見て、成…

みなさん、初めまして!!

7月からスポーツエデュケーションレオのスタッフに加わった 野村亜里奈(のむらありな)と申します!! 子供の頃からバスケットボール、バレーボール、エアロビクス などなど色々なスポーツをやってきました!! 前の会社でも、スポーツクラブでスタジオ指導…

初めまして!

初めまして。今年度から新しくレオスタッフになりました池田光希(いけだこうき) です。 小学校1年生から大学4年の引退まで空手道をしてきました。 高校時代は春の選抜、夏のインターハイ優勝、日本代表としてアジア大会準優勝、 大学では石川県代表として国…

手作りマスク☆

こんにちは!スタッフの西出です!新型コロナウイルスでの緊急自粛宣言が解かれて少しは落ち着いたと思っていたところ、また第二波として流行し始めてしまい、それに加えて今年の夏の異常な暑さ、色んな方が色んなところで大変な思いをしながら過ごす日々が…

8月

こんにちは。スタッフの葛巻です。あっという間にお盆休みも終わり、8月も残りわずかです。"夏"と言えば…皆さんは何を思い浮かべますか?海やプール、花火やバーベキュー、スイカ、ひまわりと言った感じでしょうか。私はもう1つレオのサマーキャンプを思い…

懐かし

こんにちは。スタッフの内木です。 少し前の話になりますが、 4年前に一緒にサッカーをしていた教え子から連絡がきました。 今年小学校を卒業し、中学生になった子で、「中学でもクラブチームでサッカーを頑張ります!」という内容でした。 今はなき『松任サ…

教室紹介

こんにちは。スタッフの浦です。 活動が再開してから、1ヶ月が経とうとしています。 梅雨入りしてからは雨が多く、ジメジメした日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私は長い自粛期間中に怠けた身体と衰えた体力が、ようやく少しずつ戻…

教室再開

こんにちは。スタッフの田中です。 長い休業期間を終え、6月1日からようやく活動再開となりました。これまで以上に対策をし、感染拡大防止に努めながら指導していきたいと思います。 私が担当させていただいている各園・各教室の子どもたちは教室再開を心待…

おうち時間➄

みなさんこんにちは! 今回はバランス遊びにチャレンジしてみましょう!

映画「感染列島」

こんにちは。レオの山元です。 先日 「感染列島」という映画を観ました。 普段映画を観ないので知らなかったのですが、公開されてから10年以上たっている作品だと後から知りました。 内容はブレイムというウイルスが感染爆発を起こし、医療現場目線でストー…

おうち時間④

新型コロナウイルスの終息が見えない中でも、みんなで続けてきたことが少しずつ成果として表れ、希望が見えてきている感じがしますね この希望を消さないためにも、気を緩めずに、できる予防や対策の継続を続けていきましょう! 今回はお腹の力を使った運動…

おうち時間③

皆さんお元気ですか?スタッフの久田です♪ お家時間、どの様にお過ごしですか? 自分は休業に入ると決まった時には、今までなかなか 出来なかった、本を読む、毎日トレーニングをする、 自分磨きに新しいことに取り組む等々、したいことを 考えていましたが…

おうち時間➁

みなさんこんにちは 外出自粛の時間を使ってできることを・・・ ということで 家のプチDIYを考えている埴田です 国や県・市が出している緊急事態宣言が延期されるのではという話が出ています 我が家の子どもたち(高校生と中学生)の学校では 5月いっぱい休…

おうち時間

こんにちは。スタッフの西出です!新型コロナウイルスが流行していて、なかなか、お外へ出られない中、「おうち時間」で何か楽しいことができたら良いなと思い、これまでのおうち時間でしてきたこと、こんなこともあるよ〜っていうのを紹介していきたいとお…

2020年度

こんにちは、スタッフの葛巻です。花吹雪の舞う今日この頃、お元気でお過ごしでしょうか。新学期がスタート!しましたが…残念なことに新型コロナウイルスの影響でレッスンがお休みになることが多く、子供達とも会えていません。ここ数日では石川県でも急激に…

お別れ

こんにちは。スタッフの内木です。 令和元年度の体育教室やサッカー教室が終わり、たくさんの子どもたちとお別れをしました。 何年も一緒に運動遊びやサッカーをしてきた子たちと4月からは会えなくなり、すごく寂しいです。 最後の教室ではお別れする子ども…

3月

こんにちは。スタッフの浦です。 3月に入り、早いもので今年度も残すところあと1ヶ月となりました。 今年のスキースクールやそり遠足は、積雪不足のため延期になったり中止になったりと、なかなか予定通りに開催することができませんでした。 1月、2月はずっ…

園内研修②

こんにちは。スタッフの田中です。 更新が滞ってしまい、大変申し訳ありません。 先日、お世話になっているこども園の先生方に園内研修という形で講師を務めさせていただきました。実は去年も同こども園で講義をさせていただいており、今回で2回目の研修でし…

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 スタッフの山元です。 2020年がスタートしました。 今年は東京オリンピックが開催される年です。 スポーツに関わり、スポーツを愛するものとして、一緒に東京オリンピックを盛り上げていきましょう。 本年も、スポーツ…