レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

第65回 金沢百万石まつり

こんにちは。スタッフの内木です。

金沢に移り住んで、9年目になります。今年初めて金沢百万石まつりを見に行かせていただきました。

初めて行く理由としては、今年の前田利常公役に僕が指導している体育教室に来てくれている子が選ばれたことと、同じく僕が指導しているサッカー教室の子が出発式で太鼓をたたくからです。


まず、出発式の太鼓演奏を見るために都ホテルに登着しました。すでにものすごい人。心が折れそうになりながら、かわいい教え子の雄姿を見るため、人混みの後方から足がつるほど背伸びをしました。そこには最前線で太鼓をたたく教え子の姿が見えました。

この時ほど、「お母さん。僕(内木)を大きな体で産んでくれてありがとう。」と思ったことはありません。

すごい凛々しい顔で精いっぱい太鼓をたたいている姿はいつもと違う教え子の顔を見せてくれました。とてもかっこよかったです。


そして行列が続き、前田利常公が登場しました。体育教室では体もお口も活発に動き回っている教え子が、しっかり座り、優雅に手を振っていました。たくさんの人から歓声を浴びている教え子を見ていると自分のことのように嬉しかったです。

こんな大役なのに全くものおちしていない教え子はこれからも大きな人になっていくだろうなと感じました。


教え子の雄姿を見届け満足感に浸りながら、壇蜜に大きく手を振り帰宅しました。

おわり