レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

☆よく見て聞いて考えて〜自分で動く☆

山環の紅葉が綺麗です‼

今年は穏やかな秋を感じること無く、イッキに晩秋に移り、北風が冬へと背中を押しているように感じます。

さて、私の今年の指導テーマとして、子どもたちへ<よく見て聞いて考えて。自分で動く>力をつけることを実践しています。

子どもたちは、毎回呪文のように唱えているのですが、中々実行することは難しいです。

本当の頭の良い人と言うのは「勉強ができる人」ではなく、『生きる力、人の話しや行動をしっかり見て、聞いて、その真意をシッカリ把握して考えて、自ら行動に移す力のある人』のことだと思います。

大人でも、人の気持ちやその場の空気や流れをしっかりと汲み取って行動するのは難しい事ですが、この幼児期にその土台が作られると思います。

だからこそ、今、一つ一つの事を、よく感じて、行動出来たらこんなに気持ち良いんだよと、レッスンを行っています。

どんな行動にも、言葉にも意味があること、それが相手に正しく心地よく伝わっているか?

難しく考えるのでなく、周りの人たちと、大切な人たちと、いつも笑顔で過ごせるように、心と体をいっぱい動かしたいですね。

寒い冬に、皆
あったかーい、心と体になれるように、
「よく見て聞いて考えて、自分で動く」ことを、どこまで出来るようになるか挑戦したいですね。

[金子志津子]