レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

♥GWスタート♥

今年もGWが始まりました‼
皆さん、ご家族でいっぱい楽しんでいらっしゃいますか?

長い人で10日間のお休みの方もいらっしゃるとの事ですが、充実した毎日を送りたいですね。

その[充実]について、今日はお話したいと思います。

長いお休みがあると、強迫観念のように、子どもたちをどこかに連れて行かなくてはいけない‼ (自分も行きたい) と思ってしまう方が、多いのではないでしょうか。

テーマパークや水族館、動物園、温泉等、皆子どもたちが、口々に素敵な所に連れて行って貰った話を聞きます。楽しいかったよ(^^)vと、キラキラの瞳で、我が先にと競って話してくれます。
それも確かに子どもたちとの楽しい思い出と、見解広がり知識に繋がると思います。

しかし、そんな遠くにお金をたくさん使って行かなくても、近くの芝生公園にお弁当を持って出かけて、身体をいっぱい使って、体と心をぶつけ合っての時間を持つことの方がずっと大切な事を保護者の方々にご理解していただきたいと思います。

レオの幼児体育に関わり26年目を迎えて、年々感じる事は、経験不足、腕力、脚力の弱さを感じる様になってきました。
大切にされて、危険なことに極力避けて育ってきた為、昔の子どもたちが普通に出来たことが、怖くて〜自信がなくて出来ないのです。
勿論、大きなけが等になっては、もともこもありませんが、小さなすり傷や青たん等は、子どもにとっては勲章であり元気の証だと思います。小さな傷[体も心も]は、強くなるための栄養です。そのひとつひとつの経験が、より強く賢くなるために重要であることを、愛する子どもに与えてあげて欲しいと思います。

まだまだ続くGWです。
子どもの新しい成長を明日又、見つけて欲しいと思います。
GW明けに、少し逞しくなった皆さんに会えるのを、心から楽しみにしています。

〜 金子志津子♥