レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

雨トリビア

こんにちは。
先月6月に誕生日を迎えたスタッフの五十嵐です\(^o^)/笑


みなさんは梅雨は好きですか〜❓

子供は雨が大好きですよね!!長靴を履いて水たまりをバシャバシャ…
傘を貸してルンルン〜な気持ちになってますよね♬



そこで雨にまつわるトリビアを一つ紹介します!!


「外は雨模様ですよ」

そういわれたらあなたは傘を開きますか?


雨模様って雨がすでに降っていることを言うのか、
それともこれから降りそうなことを言うのか、意外とよくわかっていない方も多いのではないでしょうか。

この言葉は、”今にも雨が降り出しそう”
という意味の言葉で、まだ降っていない状態をあらわしています。



使うときには…「今日は雨模様だから、傘を持っていくといいよ」というように使います。


私も初めて知りました!!


ジメジメとした天気が続きますが、元気に一日一日を過ごしていきたいと思う今日この頃でした!!