レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

山の日

こんにちは。スタッフの山元です。





2016年の今年から8月11日は「山の日」(国民の祝日)となりましたね。





僕も6年ほど前から登山を始め、今では毎年必ず1度は登山に行くようになりましたが、記念すべき今日は白山登山に行ってきました。



白山は富士山・立山とともに日本三名山と言われています。
いろいろな植物を見て楽しめることも白山の魅力です。



室堂まで来ました。年々到着時間が遅くなっています。



室堂から頂上目指して進みます。



登っている途中に振り返ると、このような感じです。
雲を見下ろしています。



無事 登頂!
天気が良くて最高です。
やはり山の日だけにいつもより人が多い気がします。
テレビカメラも取材に来ていました。



山で飲むコーヒーも最高でした。





山の日ができた由来は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」だそうです。

日本は国土の約70%が山地と森林です。

山だけに限ったことではありませんが、自然があることで私たちの生活で出来ていること、感じられること等たくさんあると思います。

自然があることは決して当たり前ではなく、自然がなかったら全然面白くない生活になるのではないでしょうか。

室内あそびや1人あそびの増加等、子どものあそびが変化している中で、子どもたちには少しでも外に出て自然に触れ、自然から学び、自然に感謝し大切にしていけるようになると良いと感じています。