レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

もうすぐ春ですね

こんにちは。

早く暖かくなって、太陽の陽を浴びて、ぽかぽかと日向ぼっこなんかしたい…

春の訪れが待ち遠しい埴田です。

 

 

三寒四温】とは言いますが、ここ最近は本当に寒い日と暖かい日の繰り返しですね。

もともとは、中国北部や朝鮮半島で顕著にみられる冬の現象らしいですが、日本の気候に合わせると、この2月から3月上旬にかけてこのような天気になるそうです。

それにしても、こうも気温差が激しいと、日々の体調管理が大変です。

 

 

数日前に、九州北部地方で【春一番】が吹いたそうです。

立春から春分までの間に最初に吹く、暖かくて強い南風のことですが、この風が吹くと、季節外れの暖かさになるそうです。

ですが、通過後は冬型の気圧配置となり、寒さが戻って日ごとの気温差が大きくなるようです。

気温の差が激しくなっている北陸地方でも、もすぐ観測されるのでしょうか。

その先に、本当の【春】がやってくるのだと思うと、もうしばらくの我慢ですね。

 

 

ただ…

 

 

その春の訪れと一緒に【花粉】シーズンも、そろそろ始まりそうです。

石川県での飛散予想は、2/22 頃となっていました。

しかも、今年の花粉は過去10年で最大の飛散量となっています。

 

花粉症持ちの埴田にとって、この【花粉】シーズンをどう乗り越えていくかが、【春】を楽しむためのキーポイントになってきそうです。

 

目しょぼしょぼカイカイ、くしゃみ鼻水…

 

花粉症持ちの方々、どんな対策してますか?