レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

運動と音楽

こんにちは。スタッフの内木です。

 

今年も残り約10日になりました。

 

みなさん2020年にやり残したことはありませんか?

 

僕がやり残したことはプロ野球選手になることです。

 

プロ野球選手になるために30年間NPBを見続けてきました。

 

今年もプロ野球選手にはなれませんでした。

 

また来年新庄選手と一緒に頑張ります。

 

f:id:leo-leo:20201220201846j:plain

 

 

さて、最近の僕の教室ではBGMを鳴らしながら運動遊びを行っています。

 

f:id:leo-leo:20201220203307j:plain

 

僕が大学生の頃、毎週幼稚園や保育園に実習をさせていただいていました。

 

その頃から子どもたちと一緒に運動遊びを行っていました。

 

その運動遊びを行っているときに幼稚園の園長先生に音楽をつけて行ってみたらどうかと助言をいただきました。

 

実際にBGMを鳴らしながら運動遊びを行うと子どもたちの体や心のノリが変わったような感じを受けました。

 

子どもたちのウキウキした表情や、リズムよく動く身体に衝撃を受けました。

 

僕たちが最初に感じるリズムとは、お母さんの心拍です。

 

お腹の中で心拍が聞こえて、はじめてリズムというものを認識します。

 

生まれてから成長していくにつれて、リズムは手足のさまざまな振動などを通じて複雑なものになっていきます。

 

そうやって脳はリズムを理解していき、体の動きはリズム感を形成してゆくのです。

 

何気ない動きや遊びの中にリズムをハメてみたり、替え歌などにして歌ってみたりと子どもに限らず、大人でも日常行うことです。

 

少しでも子どもたちの運動遊びが楽しくなるように、いろんなリズムのBGMを鳴らしていこうと思っています。

 

明日からは大泉逸郎さんの『 孫 』をBGMになわとび遊びを行います。

 

みんな楽しんでくれるといいな!

 

f:id:leo-leo:20201220204904j:plain

 

おしまい