レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

園内研修②

こんにちは。スタッフの田中です。

 

更新が滞ってしまい、大変申し訳ありません。

 

先日、お世話になっているこども園の先生方に園内研修という形で講師を務めさせていただきました。実は去年も同こども園で講義をさせていただいており、今回で2回目の研修でした。

 

 

去年は「幼児期の運動あそび」という大きなカテゴリでの講義と、マットを使った実技研修でしたが、今年はもう少し掘り下げ、未満児を中心とした運動あそびについて、そして鉄棒あそびとバランスあそびの実技研修という内容でした。

 

1時間の研修でしたが、今回は講義よりも実技が中心ということで、先生方にも実際にたくさん体を動かしてもらいました。

 

 

 

ぶら下がりあそびの様子

しっかりと腕を曲げてぶら下がっていてとても素晴らしいですね!

 

f:id:leo-leo:20200206152105j:plain

 

 

 

 

おやおや?腕が伸びきっていますが、楽しくぶら下がれているのでオッケーです!

 

f:id:leo-leo:20200206152125j:plain

 

 

 

バランスあそびの様子(写真では分かりにくいですが、後ろ向きで歩いています)

 

f:id:leo-leo:20200206152425j:plain

 

 

普段子どもに指導をし、子どもの動きを観察したり見守っていることが多い私たちですが、こうやって実際に動いて体験してみることで見える世界があったり、子どもの気持ちも理解し共有することができますね。

 

 

今回の研修も実りある有意義な時間となりました。依頼してくださったこども園の先生、そして参加してくださった先生方に感謝です。ありがとうございました。