レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

主体的なイントロ遊び

こんにちは。スタッフの山元です。



この日のイントロ遊びは、平均棒とボール投げです。

f:id:leo-leo:20200923125031j:plain






教室を始める前にも、遊びがあれば色々な動きの体験ができて、心と体もほぐれるので良いと思い、イントロ遊びとして行っています。



音楽と一緒で、良い曲はイントロも良かったりしますよね。

(曲も最後は聴かない時はあっても、最初のイントロは絶対聴きますし、運動遊びも同じで、終わりも大事ですが、最初も大事です)



この平均棒は、なんとレオの代表 塩谷充実の手作りです!
平均棒以外も、何でも手作りで作ってくれます!

f:id:leo-leo:20200902133046j:plain






”平均棒を落ちないで歩けたら、ボールを1回だけ投げることが出来る” 遊びにしました。

(「平均棒から落ちたら投げられないよー、戻ってねー、みんなで鬼を全員やっつけたら、教室を始めるよー!」)

f:id:leo-leo:20200923125111j:plain




f:id:leo-leo:20200923125052j:plain

鬼の他にゴリラもいます。



イントロ遊びは、当然ですが、やりたければやればいいし、やりたくなければやらなくていいです。危険がない遊び方だけ提供して、あとは子ども次第です。



子どもが来たので遊び方を伝えると、めちゃくちゃやりだしました。

f:id:leo-leo:20200923132433j:plain






何故か大きなボールを持っている子もいます。(危なくなければ、遊びは自由ですが…笑。自由な発想が本当に面白い子どもたちです!)

f:id:leo-leo:20200923132451j:plain






この鬼も強く当てなければ倒れないように出来ています。強く投げる経験が遊びの中で、主体的に経験出来てます。

f:id:leo-leo:20200923132530j:plain




f:id:leo-leo:20200923132536j:plain






最近感じていることは、インターネットで調べれば何でも出てくる時代です。
ボール投げを例にすれば、ボールの投げ方を調べればいくらでも出てきます。



でも、本当に子どもに教えることは、投げ方よりも「投げるって気持ちいいなー」を感じさせることだと思っています。(どんな運動でも同じですね、跳ぶ、渡る、走る、ぶら下がる、転がるって気持ち良いなー、などなど)



別の日のイントロ遊びでは、気持ち良さそうに渡っていました!王様じゃんけんをしていました。

f:id:leo-leo:20200902133036j:plain




f:id:leo-leo:20200902133148j:plain





子どもたちには、気持ちの良い運動遊びをたくさん体験してもらいたいですね!