レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

記念日

こんにちは

そろそろ花粉の飛び散り状況が気になってきている埴田です

花粉症持ちなんです

今のところはまだ大丈夫ですが…

 

3月3日は「ひな祭り」でしたね

雛人形を飾ったり、ちらしずしを食べたりしましたか?

レオでも雛人形を出しました

 

f:id:leo-leo:20220301092719j:plain

 

スタッフが作ってくれた、壁に張り付ける簡易的なものです

少しでも季節感や雰囲気を出そうと考えてくれています

 

そんな3月3日ですが、「耳の日」でもありますね

(3)(3)」と読む語呂合わせですね

 

少し気になったので、3月の記念日を調べてみたら

毎日、何かしらの記念日になっていました

3月1日:マヨネーズの日  f:id:leo-leo:20220305171819j:plain

3月に日本で初めてマヨネーズを製造・販売したことと、日本初(1番)にちなんで

3月1日にしたそうです

 

3月2日:ミニーマウスの日

f:id:leo-leo:20220305174113j:plain

(3)ー(2)」の語呂合わせと、女の子の節句「ひな祭り」と同じ時期である

ことなどからだそうです

 

3月4日:ミシンの日

f:id:leo-leo:20220305160611j:plain

(3)(4)ン」の語呂合わせ

 

そして今日

 

3月5日:サンゴの日

サン(3)(5)」の語呂合わせと、珊瑚(コーラル)が3月の誕生石であること

からだそうです

 

まだまだたくさんの記念日があり

同じ日でも、いろいろな記念日が重なっていました

 

記念日登録申請というものがあるそうです

 

自分なりの記念日が作れるかも!

と考えたら、少しワクワクして楽しめそうですね

 

ちなみに

 

毎月3日・4日・5日

「みたらし団子の日」

f:id:leo-leo:20220305182202j:plain

(3)たら(4)だん(5)」

の語呂合わせから来ているそうです