レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

備えあれば憂いなし

この天気、まだまだ日焼け進行中の埴田です



まだまだ気温が30度を超える猛暑日が続きそうですね
暑さから身体を守るため熱中症対策をと言われています
今年はいつまで続くのか?
夏は好きですが、もういい加減落ち着いてほしいなと思います(笑)



先日の土曜日 9/1 は「防災の日」でした
熱中症対策だけでなく、多くの自然災害などにも備えて防災グッズなどを見直しておくと
いいですね
また、各自治体のハザードマップも再確認しておくことも大切ですね
私自身そんなにじっくりと見たことはないのですが (見なきゃいけないですね…)
自分の地域の被害を予測し被害の程度や避難経路、避難場所などが図示されているそうで



今、非常に強い勢力の台風21号が向かってきています
石川県には4日夜に最接近する見込みだそうです
何事もなく通り過ぎることになったとしても、非常時に備えておくことによって不安な気
持ちを少し落ち着かせることができるのではないでしょうか
また、備える行動をとることで、万が一、いざというときの命を守る守れる確率も上がる
のではないでしょうか



石川県は自然災害の被害が小さい、そんなにたくさん起きない…などと耳にします
けれども、急な雷雨で冠水などの水害や地震の被害が出ていることは確かです
自分の地域は大丈夫だったから…ではなく、いつでも身の安全を確保できるように備えて
おきたいですね



私自身も再確認したいと思います
今回の台風、被害は最小限に…と願います