レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

言葉あそび

今回は最近我が家で楽しんでいる遊びを紹介しようかと思います。




『こたつたこ』



5文字限定でどちらから読んでも同じ言葉で意味が通る言葉にするあそび。





「いかとかい」 ・ 「もぐらぐも」 ・ 「くまのまく」      





などなど。





もちろん 「しんぶんし」 も当てはまりますね☆





息子作・・・・・「ちゃいろいちゃ」 麦茶を見ていたかな (^-^)





娘作・・・・・・「マママママ」 W田アキコかい!!! (マルハンCM風に言ってみたらしい(-_-;))







『一文字違い』



ある言葉のどこか一文字を変えて別の意味の言葉に変えるあそび。





「あわび」→「あくび」





「ランニング」→「カンニング





「ガラス」→「カラス」





などなど。








まぁこんな遊びをしていると普段の会話の中でも面白い言葉がちらほらと出てくるのに気が付くもので・・・。






娘:ねぇねぇ知ってる? あのお話しできる機械・・・ほら・・・あれだよ・・・










「トランプシルバー」










・・・・・・!?








わかります? 








これ実は「トランシーバー」なんです(>_<)








まぁ子どもの間違いはかわいらしくなんかほのぼのしますよね♪








でもこれが大人の言い間違いとなると・・・








・・・恥ずかしい限りです。










事務所にて私がY氏に対して発した言葉










「それって  ちょれんじ  してるの?」










・・・。










なんて言いたかったかわかります???









823