レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

「358」って知ってますか?

こんにちは。

夏が過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続いていて、汗をかき過ぎて毎日着替えが必需

品になっている埴田です。

 

9月に入り、運動会の開催が多くなってきました。

まだまだコロナ対策が欠かせずに、通常開催ができない状況が続いています。

ただ、子どもたちはいろいろなことに「がんばるぞー!」と練習に励んでいます。

 

そんな子どもたちとの組体操でのやり取りで、練習中から(本番当日も)

「楽しみー!」

と言っている子と出会いました。

 

この時期になると、子どもたちの「やるぞ!」の気持ちが高まり

「みんなで頑張るんだよ!」「いっぱい頑張ってるよ!」…などなど

【がんばる】という言葉をよく耳にしています。

自分も「よく頑張ってるね!」と声をかけることが多いように思います。

 

ただ、その言葉を聞いたとき、メリハリの効いた動きを作ること、覚えた行動をするこ

と、演技をやりきること、みんなと一緒に取り組むことなど、子どもたちにとっては運

動会で取り組む体験を「大変だ」「難しい」ではなく「楽しい!」「楽しみ!」と感じ

てくれているのだと思いました。

というより、みんなにそう思ってもらえるように伝えていくことが大切だと感じまし

た。

 

【楽しさ】がすべてのやる気や元気、気持ちの向上にもつながっている。

 

レオのスタッフと話しているときに、ポジティブシンキングの話になりました。

ネガティブな伝え方をするよりもポジティブな伝え方の方が気持ちが前向きになる。

子どもたちが、そして自分たち大人もそうあるように心がけていきたいと思います。

 

家に帰ると、家族みんなが大好きな【梨】がありました。

しかもブランド梨の【加賀しずく】


おいしさに元気と力をもらい、子どもたちにも気持ちのおすそ分けができるようにして

いきたいと思います。

 

 

 

見出しの「358」ですが、最近車のナンバーでよく見かけます。

レオ事務所でその話になり、ちょっと気になるようになっていました。

縁起がいい番号だそうで、風水の吉数になっているようです。

見かけた日は、物事をポジティブにとらえられそうですね。