レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

講演会に行ってきました

こんにちは。スタッフの田中です。


先日(と言っても8月)、お世話になっている幼稚園で行われた『石川県国公立幼稚園教育研究大会』という会の講師として参加させていただきました。



毎年夏の時期に各園の先生方が集まり、いろんなテーマについて協議をするという素晴らしい会なのですが、今年のテーマは「運動遊び」ということで、講師とお招きいただき、講演をさせていただいたという運びです。



当日は朝からたくさんの先生方が来られ、その先生方が見ている中で、子どもへの実際の指導・先生方への実技指導・講演会というハードなスケジュールでしたが、皆さんとても熱心にご参加いただきました。



私自身、これまで保育参加や保護者参観などいろんな活動をしてきましたが、このような由緒ある研究大会でお話をさせていただく機会は初めてのことでした。それゆえに当日を迎えるまでは緊張で落ち着かない日々でしたが、講演会の最後にはありがたいお言葉や温かい拍手をたくさんいただき、冥利に尽きる思いでした。



至らぬ点や聞き取りづらい点も多々あったかと思いますが、ご参加いただいた先生方の日常の保育に少しでも役立つことができれば幸いです。そしてこのような貴重な機会に講師としてお声を掛けていただいた園長先生、そして当日サポートしてくださった先生方に深く感謝申し上げます。