レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

こわいはなし

こんにちは。スタッフの杉澤です。




更新が滞ってしまい申し訳ないです。






先日、祖母の家に、私の父を名乗る男から1本の電話がかかってきたそうです。






「今、家族でそっちに向かってるから午後3時までに300万用意してほしい」






と。。。





皆さんお気づきですね?




そう。振り込め詐欺の電話がかかってきたのです。




テレビでこの手の話を聞いても半信半疑、他人事に思っていたので




本当にそんなことがあるのかと驚きました。




聞いた話によると、「おれおれ!」ではなく、父の名前を名乗り、




家族の人数まで把握していたそうで。。。





「雪が酷くて家から出られない。やっとやっと新幹線に乗れてそっちに向かってる」




とも言っていたそうです。




まぁ遠方に住んでいたらそんな話も信じてしまうかもしれない。





私はその話を聞いて、「そもそも家からでれんほど雪ひどくないし。で、新幹線まだ開通してないし。」




と突っ込んでしまいましたが。。。




怖いですよね。どこでどんな情報が漏れているのか分からない。。。






何かおかしいと気づきお金こそ振り込まなかったものの、




祖父は私たち家族がこっちに向かってると聞いて、




慌てて電気毛布を家族分購入してしまったそうです。




まー被害額が電気毛布代程度で済んだので良かったのですが。






皆さんもくれぐれもお気を付けください。




本当に、どこでどんな情報が出回っているか分かりませんよ。




電話越しの合い言葉を作っておくことをお勧めします。