レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

園内研修

こんにちは。スタッフの田中です。

 

 

先日、お世話になっている保育園さんで園内研修の講師を務めさせていただきました。

 

研修テーマは、

 

 「幼児期の楽しい運動あそび~幼児期の発育発達について~」

 

ということで、子どもの発達について運動の側面からの話や、運動能力の基礎など園の先生方に講義をしました。

 

f:id:leo-leo:20190214145509j:plain

 

 

そして残りの時間で実際に先生が子ども役になり、マットを使って運動あそびの実践を行いました。

 

f:id:leo-leo:20190214151552j:plain

 

 

いつもは子どもの補助役になっている先生方も、子どもと同じ目線に立ち、実際に取り組んでみることで分かることもあったようです。

 

中にはでんぐり返しが怖くて出来ないという先生も。笑

 

f:id:leo-leo:20190214152612j:plain

 

f:id:leo-leo:20190214152012j:plain

 

普段何気なく行っているあそびでも、実はこんな意図やねらいがありますという細やかな話もすることができ、先生方もメモ取りながら熱心に聞いてくださいました。

 

 

そして「子どもたちのためにより良い保育を」という先生方の熱い思いを感じることができ、自分としても有意義な時間となりました。

 

 

このような貴重な機会を作ってくださった保育園さんに感謝です。

 

 

これからも子どもたちの健やかな成長に繋がるように、このような機会で発信してければと思います。