レオスタッフのブログ

スポーツエデュケーションレオのスタッフの日常やレッスンの様子を公開します!

ゴールデンエイジ

こんにちは。スタッフの田中です。 今回のブログでは、子どもの運動神経、「ゴールデンエイジ」について書かせていただきます。 運動神経は生まれつきと言うイメージがありますが、実は子どもの成長期には、神経系が成人に近いレベルまで発達するゴールデン…

白馬コルチナスキー場・白馬乗鞍温泉スキー場

こんにちは。スタッフの山元です。 先日 白馬コルチナスキー場に行って、スノーボードをしてきました。 白馬コルチナスキー場は、共通リフト券で白馬乗鞍スキー場も滑ることが出来ますので、1回で2つのスキー場に行けてお得です。 当日は快晴ではありません…

ソリ遠足

先日2月10日にコロナ以来、久しぶりのソリ遠足を行いました 天気にも恵まれ、たくさんのお友だちと一緒にたくさん遊ぶことが出来ました(^o^) ソリや雪でたくさん遊んだ後は、ロアンさんで お楽しみのカレーライス(⁠≧⁠▽⁠≦⁠) 皆たくさんおかわりしてくれま…

スキースクール

こんにちは。 四季を感じることが好きなので、冬には雪が降ってほしいけれども、積もるのはスキー場だけでいいのになぁと思っている埴田です。 1/20(土)・21(日)でレオのスキースクールを開催しました。 広いスキー場に真っ白な雪景色 1泊2日で泊まる宿…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます! スタッフの伊東です! 2024年も体育教室やイベントなどをを通し、子ども達と楽しく元気に関わっていけたらと思います♪ 本年もスポーツエデュケーションレオをどうぞよろしくお願いいたします! また、令和6年1月1日…

クリスマス♪

こんにちは。 スタッフの成瀬です。 今週から寒さが増してきて、いよいよ本格的に冬になってきました。 寒いのは苦手ですが、冬になると楽しみな行事があります! それは、子供達も楽しみにしているクリスマスです! 子供達に「サンタさんに何をお願いした?…

こんにちは。 スタッフの佐竹です。 朝方の気温もかなり低くなり、もう冬だなぁと感じています。 昨年のブログでも書きましたが、僕は毎年雪が降るとスノーボードを楽しんでいます! 最近山の上の方が白くなっているところもあり、ワクワクしています。 今年…

2023年度 親子体操教室

こんにちは、スタッフの池田です! 先日、親子体操教室が開催されました。 たくさんのご参加ありがとうございました! 当日の様子をご紹介します!! 最初はみんなで歌に合わせて準備体操~ 体も心も温まりました! 前半は親子でたくさんふれあい、体を動か…

サッカー大会

こんにちは。スタッフの浦です。 10月22日(日)に、レオキッズサッカー大会とレオCUPが開催されました。 当日は天候にも恵まれ、とても気持ちのいいサッカー日和となりました。 昨年はレオCUPのみの開催で交流戦という形でしたが、今年は4年ぶりに通常開催…

再会

こんにちは。スタッフの田中です。 先日のとある教室終了後、子どもの帰り支度を待つ保護者の中になにやら見たことある2人組が…と思っていたら卒業した教え子たちでした。部活が休みということでわざわざ遊びに来てくれました。 なんともう高校生!大きくな…

私が好きな小説家

こんにちは。レオの山元です。秋になりましたね。読書の秋だけに、今日は私が好きな小説家さんを紹介させてもらいます。① 森沢 明夫さん森沢さんの小説はとにかくキャラクターが独特で、でも人間味があって好きです。小説もいくつか読んでいますが、中でも好…

キッズサッカーフェスティバル

お久しぶりの久田です♪ 暑すぎる夏もやっと終わりを迎え、 朝晩には涼しさを感じる様になり、 いよいよ秋だなぁと感じる様に なりました(^o^) 運動の秋にはまだ少し早いですが、 先週の日曜日に、サッカー協会主催の キッズサッカーフェスティバルに参加しま…

スポーツは面白い

今年の暑さは異常ですね 暑すぎて汗をかく量が半端ない埴田です そんな自分ですが、最近は応援する【熱さ】で盛り上がっていました 男子バスケットボールワールドカップ いやぁ~ 面白かったです! 見ていて気持ちが入り、声を出して応援していました! しか…

サマーキャンプ

こんにちは、スタッフの佐竹です! 8月5~6日、19~20日にレオのサマーキャンプがありました! サマーキャンプには多くの子が参加してくださいました。 参加していただいた方々、ありがとうございました! 写真は当日の様子です。 〇川遊び 川で水鉄…

西出先生送別会

こんにちは、スタッフの池田です! 先日、7月いっぱいで寿退職された西出先生の送別会でした。 個人的にも、1番歳の近い先輩であり色々なことを教えていただき、たくさんお世話になりました。本当にありがとうございました!!! ご結婚とともに滋賀県へ行か…

親子サッカー教室

こんにちは、スタッフの西出です! 先日行われた親子サッカー教室の様子をお届けしたいと思います! 今回は天候の関係で予備日での開催となりましたが、当日たくさんの方々に参加していただきました。参加してくださった方々、ありがとうございました! 〜当…

はじめまして!

今年度からスポーツエデュケーションレオのスタッフになりました。伊東里菜(いとうりな)です! 小学生の頃から高校までバレーボールをしており、専門学校では保育とスポーツを学んできました!最近はネイションズリーグをハラハラドキドキウズウズしながら…

初めまして!

初めまして。今年度からスポーツエデュケーションレオのスタッフに加わった成瀬ひなこ(なるせひなこ)です。 小学校一年生からバスケットボールをしており、現在も週に一回ではありますがバスケットボールをしています。大学では体育を専門に学んでおり、ス…

新年度

こんにちは。スタッフの浦です。 新年度がスタートして、あっという間に3週間が過ぎました。 春は出会いの季節。 レオでは春の無料体験レッスンがスタートしています! 運動が好き。たくさん体を動かしたい。何か習い事を始めたいというみなさん。 ぜひ一度…

卒業

こんにちは。スタッフの田中です。 3月は別れの季節ということで、毎年この時期はたくさんの子どもたちを送り出します。一人ひとりの成長した姿を見届けることができるこの3月は、寂しくもありますがとても好きな季節です。 各教室で卒業・卒園する子たちを…

卒園

こんにちは。レオの山元です。卒業や卒園の時期ですね。 この時期は、園の子どもたちを見ていて、もっと小さかった時のことを思い出し、逞しくなった成長を感じます。 私の話になりますが、うちの長男も今年卒園でした。 長女、次女、長男の3人同じ保育園に…

結婚式披露宴

お久しぶりの久田です 先週3月4日は、レオスタッフ池田先生の結婚披露宴が行われました いつもはおどけている先生も、緊張気味でした 披露宴も先生の人柄がよく分かるような、明るくも楽しい式でした 友人の方々も楽しく式を盛り上げてくれました スタッフ…

もうすぐ春ですね

こんにちは。 早く暖かくなって、太陽の陽を浴びて、ぽかぽかと日向ぼっこなんかしたい… 春の訪れが待ち遠しい埴田です。 【三寒四温】とは言いますが、ここ最近は本当に寒い日と暖かい日の繰り返しですね。 もともとは、中国北部や朝鮮半島で顕著にみられる…

ウインタースポーツ

こんにちは、スタッフの佐竹です! 最近は雪がたくさん降って大変ですね。 雪が積もると雪かきなどが大変ですが、僕は少しうれしい気持ちもあります。 趣味のスノーボードができるからです!休日はスキー場に行ってスノーボードを楽しむことが多いです。 天…

あきらめたらそこで試合終了だよ

みなさんこんにちは!! 今年は「寝る前に必ずストレッチをする!三日坊主にならない」を 目標にしている野村です\(^^)/ ※ちなみに今のところ続いています。(笑) 先月の話なんですが、『THE FIRST SLAM DUNK』 の映画を見てきました!!! レッスンでも子…

2023年

あけましておめでとうございます! こんにちは。スタッフの池田です! 2023年も元気に、楽しく子どもたちと関わりたいと思います! また、子どもたちのワクワクを引き出し、運動の楽しさを伝えていければと思います! 本年もスポーツエデュケーションレオを…

クリスマス☆

こんにちは、スタッフの西出です! 12月もあっという間に過ぎ、今週末は子どもたちが楽しみにしているクリスマスですね♪ みんな「サンタさんに〇〇お願いしたよ〜」「お手紙書いたよ〜」と教えてくれます! お店などへ行くと大きいツリーが飾ってあったり、…

親子体操教室

こんにちは。スタッフの浦です。 昼夜の寒暖差もだんだんと大きくなり、少しずつ冬の訪れを感じる頃となりました。 体調の変化には十分気をつけて過ごしていきましょう。 先日、3年ぶりに親子体操教室が開催されました! 久しぶりのイベントでしたが、たくさ…

コーディネーション能力

こんにちは。スタッフの田中です。 今回のブログは、「コーディネーション能力」についてお話させていただきます。 コーディネーション能力を鍛えるためのコーディネーショントレーニングは、旧東ドイツがアスリートを育成するための国策として考案されたト…

どう思いますか?

こんにちは。スタッフの山元です。 突然ですが、私の尊敬する先生がこのようなことを言っていましたので、見てもらいたいと思います。 皆さんはこれを見て、どのようなことを感じるでしょうか? 実は私も最近これと同じようなことを感じていました。 「切替…